人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心身に溜まった世の中の嫌な毒をデトックスしましょう。


by jinsei-detox

息子の高校の卒業式

 先日ロシアにバレエ留学をしている息子が高校の卒業式に参加するために帰国した。前日は家族で食事をして卒業式に僕も参加した。入学式も授業参観も一度もでたことがなかったので、一度くらいは見ておこうかと思い足を運んだのだったが
いやまったくジーンとさせない卒業式だったね。今時の学校の式というものはこんなものなんだろうか。子どもたちがまったくかわいているというか、情緒というものがないのだ。中学からそのまま高校に進む学校だからということもないのだろうが、もう少ししんみりとさせる演出もあっていいのではないだろうか。金返せと言いたくなるくらいにつまらない式だった。翻って僕たちの高校卒業式はどうだっただろうか?親は来てたっけな?泣いた記憶もないな。だけどわが師の恩は歌ったし、少しは胸にジーンときたものがあったのではないだろうか。
まあそれはそれとして、奴め夜中の1時くらいに帰宅すると翌朝、7時に起きバタバタと
帰国の途につくのだった。
 これからの進路について話をしなければと思っていたのに、そんな時間もなく風のごとく去って行ってしまったのだった。
 息子の親不孝ぶりを感じてわが身を省みたのだった。同じことを自分もいまだ母親にしていると。老い先短い母へもう少し孝行をしなければと思うのだった。
by jinsei-detox | 2010-03-20 22:11