人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心身に溜まった世の中の嫌な毒をデトックスしましょう。


by jinsei-detox

大人からのゴルフも頑張ります

最近我が社では「大人からのバレエ・com」というwebサイトを開設しているのだが、編集会議なる者をバレエ好きのボランティアの人たちに企画などをわいわいやってもらっている。もちろん大人からはじめたご婦人たちなのだが、それはそれは熱心なのだ。バレエに対してね。子どものうちに始めた人は、さほど苦もなくすんなりと取り返せるテクニックでも、はじめて40歳から始めるとなるとけっこう頭で理解できてもカラダがいうことをきいてくれないとことばかりなのではないか。ぼくも50歳を過ぎてゴルフを始めたからその感覚は理解できるのだ。昨日アドバイスされたことも今日になっていると忘れる始末。まったく進歩という言葉をどこかに捨ててきたような気がしてくるのだ。
 でも最近少しなんだかうまくなってきたよう気がする。ゴルフの場合スコアに出るから分かりやすいのである。
 スコアが良くなるということは、ミスが少なくなってきたと言うことだ。ミスが少なくなってきたのは要は基本が身につき始めたというふうに理解した。つまり僕の場合、手打ちがなくなってきたのではないか。
 実を言うとよく練習に行く打ちっ放しのレッスンプロにアドバイスをもらうようになったのだ。いろいろなタイプの初心者がいかにまずいゴルフをしているかいやになるくらい見ている人なのだ。その人が僕のクセを見てこうした方がいいですよといってくれるのである。最近カラダ全体でボールを打つことができるようになってきましたねとそのレッスンプロがいってくれた。つまりカラダのブレが小さくなってきたのだ。よしよし、これからは90を切るのはあたりまえ。80も切るように精進しようではないか。
 これは大人からのバレエのお姉様方の気持そっくりです。人のこと笑うどころじゃないですね。
by jinsei-detox | 2010-09-20 12:47