人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心身に溜まった世の中の嫌な毒をデトックスしましょう。


by jinsei-detox

なんと言えばいいのでしょう

 以前会社にいたT君から勧められた「出版大崩壊」(山田順)を読んだ。電子出版およびデジタルコンテンツ等がいかに出版社の首を絞めるかという内容のものである。グーグルやアマゾンのデジタル攻勢で米国でも出版社に限らず新聞社をはじめとするマスコミ業界が壊滅状態にあると教えてくれる。
 僕は大きなマスコミは危機状態になるだろうけど、うちのような弱小出版には逆にチャンスが訪れるような気になっていたが、そんな甘いものではないということがよくわかった。
 日本でも新聞の購読者数は猛烈に減少し、情報という情報はいつの間にやら無料という構造ができつつある。
かつて音楽業界でCDの売れ行きがi-podやpcでダウンロードするようになるとほとんど売れなくなり、業界は瀕死の状態に追い込まれた先例があるが、出版もそのような状態になるというのである。儲かるのはグーグルやアマゾンのプラットホームだけだというのだ。
 実に具体的な事例をあげて説明をしてくれているので、深くうなずくしかない。

 彼は言うのである。巷にはくずのような情報がまかり通り、くずなブログや自費制作もののコンテンツに製作費をかけ、ち密な情報取りをした作品はそれらくずコンテンツと一緒にされて埋没してしまうのだと。
 日本のアニメも製作費が出ず、すでにアジア各地で制作されているという。若い人の給料は10万円ほどで、ディレクターとて15万そこそこだという。
 日本が誇るアニメ漫画なども無料や安いダウンロードに落とこめられて、再生産する余地がなくなっているのである。

 とにかくIT産業の構造は猛烈な速さで変化している。これからどんな世界が待っているのか、まったく予想もつかない世界に突入するのだろう。
 これからの産業構造、経済などまったくどうなるのか見当もつかない。それにしてもあっという間にすごい時代になったものだ。
by jinsei-detox | 2012-02-19 11:15