心身に溜まった世の中の嫌な毒をデトックスしましょう。


by jinsei-detox

なにがサムライ日本だとなぜ怒らない?

ワールドカップが始まっている。ご存じのように日本はコートジボワールに負け、ギリシャと引き分けになり
ほとんど決勝リーグに行くのは絶望的なところにきている。
 朝方実況があり、多くの日本人が2戦とも見ており、ため息だらけの朝になっていた。
それにしても不思議なのは、なぜ日本人はあの負け方に腹を立てて怒りまくらないのだろうか?
ブラジルまでいったサポータたちはなぜ怒りを爆発させないのだろうか?高いお金と時間を費やしていったのになんだこのざまは!と怒ってもいいんじゃないのか)スタジアムのゴミ拾いで世界から称賛されたようだけど、それはそれですごいことだと思うけど、仕方ないよな、次は頑張れよというような声が
ほとんどのようだ。
 この現象がどうも腑に落ちないのだ。そこまで日本人は大人になってきたのか、それとも日本人全体が悟り世代のようになり済ますことになったのだろうか。あるいはマザーシップというか母性型な国民性になったのだろうか。
 試合ぶりを見てみても、素人ながらどうも迫力のない、つまらない展開だった。なにか本能的な動きというか
神がかったやつが一人もいないというのがいないのだ。
 国が高齢化社会に突入するにあたって、若い人たちもそれにならって、なにかおとなしくなってきているのだろうか……
[PR]
by jinsei-detox | 2014-06-21 16:51 | 社会