人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心身に溜まった世の中の嫌な毒をデトックスしましょう。


by jinsei-detox

なんと芽が出た

  こんな感動は久々だ。それは昨年僕がハワイのゴルフ場で拾ってきた木の実のことだ。
  なんの木かわからないけど大きな木で黄色い花が咲いていた。その木の下にクルミ大の実が落ちていた。またもう一つの実はエンドウ豆のようなもの。もう何種類かあったけど、忘れてしまった。拾ったのはゴルフのプレイの最中であったからちょっとしたいたずら心だった。
  僕はハワイを訪れる度に島の花々に心を奪われる。そんな花を自宅の植木鉢で咲かせてみたいと思うことがあった。ハワイ土産もハイビスカスとか椰子の実とかプルメリアとかの花の挿し木などがあった。
  でも拾った実が実際のところ芽を出すとは思わなかったのだ。子どもの頃さまざまな果物の種を土に植えて楽しみに待っていた経験があったが、一度たりと芽など出したことはなかった。  もっとも今度の種の植え方は固い殻を割って、植木鉢に観葉植物の土を入れ、水をたっぷりあげ、日の当たる庭に置いてあげたのだ。毎日水をたっぷりと注いであげた。毎日毎日植木鉢を覗いたが芽は出てこない。やはりだめだなと思っている矢先、3週間くらいだっただろうかなんと、土を盛り上げて枝豆のようなグリーンの種が殻を破って姿を現したのだ。2日もすると根がしっかりと張っていた。いやあ、嬉しいものである。
  どんな花が咲くのだろうか。どんな木に成長するのだろうか、楽しみである。
ハワイで拾った実が花を咲かすのだ。花が咲いたら植物図鑑で調べてみよう。
by jinsei-detox | 2007-06-11 01:07