人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心身に溜まった世の中の嫌な毒をデトックスしましょう。


by jinsei-detox

タクシードライバーと語ったこと

 先日、タクシーに乗っていると、右車線に信号待ちしていたクルマが突然、車線を変えて、タクシーの前に飛び出してきたのだ。もちろん走っていたタクシーは急ブレーキを踏んであわや衝突を免れたのだった。僕などは前につんのめってしまうほどだった。
「ひどいなあ、あのクルマは!」僕がそういうと、「多いんですよね。ああいう運転が…」そういいながらも運転手はわりと冷静だった
「結構、トラブルにあることもあるの?」
「この商売をやってると、やでもありますよね。うちの会社は安全運転ではなく
防衛運転を心がけろといってるんです」
「防衛運転?」
 運転手にいわせると「安全運転」は当たり前で、これは交通ルールを守ることを主眼にしているのだが、「防衛運転」というのは、あらかじめここではこういう事故が発生するかも知れないと想定して、運転することだという。
「そうか国の安全保障と同じだな」僕が独りごちる。原爆を搭載したミサイルが飛んできたときどうするか。原子炉を攻撃されたらどう対処するのか、日本は本当に研究をしているのだろうか。防衛省とて予算もつかない防衛研究はやりたくてもやれないのが本音だろう。
 広島や長崎の8月の慰霊祭は原爆の恐ろしさを伝える行事にはなっているのだろうが、その恐ろしさをこれからどうしたら防ぐことができるのかといった論議はまだまだタブーのうちに圧殺されている。
 北朝鮮の脅威をなぜ知らぬが仏とばかりにいまだ見て見ぬふりをするのだろう?これから62年目の敗戦記念日がやってくる。滅び行く新聞メディアが最後のお仕事として本格的に取り組んでくれたらいいのだが…なわけないか。
 敗戦記念日が近づいたせいもあり、安全保障の話にあいなりました。
by jinsei-detox | 2007-08-10 21:14