人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心身に溜まった世の中の嫌な毒をデトックスしましょう。


by jinsei-detox

東スポはいいね

 先日見出しのコピーに惹か‴れて会社帰りに東スポを久しぶりに買った。
 アントニオ猪木が東スポで亀田一家のことを書いた記事だった。
 大見出しは「亀田父は悪くない!!」小見出しが「偉そうな評論家が国民に謝れだと?こちとらスポーツだぜ,イヤなら見なきゃいい」とある。猪木は別に亀田父に肩を持つわけじゃないとしながらも、要は本来なら世界チャンピオンに挑戦できる立場でないWBC15位くらいのガキをJCBもWCBも認めたというのがおかしいのであって、それをあの家族に責任をすべて押し付けていると批判している。アントニオ猪木はあんな興行組織ではなくIBFやWBOとかで再び世界を目指せといっている。
 この記事を読んで僕は猪木を見直した。「プロ格闘技は観客を集めたヤツが正義であり権威」だという。この見解は嘘がなくていい。「亀田一家にはガラになくペコペコ謝罪したりしないで、この騒動をたくましく逆利用してほしい」と応援するのだった。
 ほんと猪木、君はすばらしい。こういった記事を載せる東スポもいいね。
 すばらしいといえば長男興毅の記者会見もそうだった。必死で父のことを尊敬していると訴えている彼のあの眼差しにはほんとうに感動した。20歳の子があのどうしようもない連中の集中砲火を浴びながらのインタビューをじっと耐えていた姿に僕はいても立ってもいられない気持ちになっていた。
 まあ確かにマスコミに踊らされて少し世間を甘く見てしまったということもあるだろうが、あの子は修羅場をひとつ乗り越えたなという感慨を持った。誰にも文句を言わせないような本当の強いチャンピオンになってほしい。そうなればまたあの汚いやつやらが女衒のようににじり寄っていく姿が見え見えで、すっかり自分のことを忘れてちょうちん記事を書くに決まってるけどね。
by jinsei-detox | 2007-11-05 19:22