心身に溜まった世の中の嫌な毒をデトックスしましょう。


by jinsei-detox

カテゴリ:健康( 5 )

このところビールなどアルコールの飲みすぎだなと自覚する気持ちがあった。その矢先のことだった。いつか感じたあの感覚
足首のねん挫のような痛みが生じた。そのまま仕事先の人々とゴルフを若干の足を引きづりながらもプレイを続けたのだった。
帰りの新幹線、東京駅について歩くに歩けない痛みに襲われてしまった。
いわゆる痛風である。連れの人も心配そうに声をかけてくれるが、歩行するのがこんなに辛いことなのかといった
苦しみだった。幸い翌日は休みだったので会社に行かなくても済んだが、病院はやっていない。家中の薬箱を
探し、ようやくロキソニンをみつけ飲んだのだがほんとうに痛風とはいやはや大変な代物なのだ。
翌日かかりつけのクリニックに行ってボレンタールという薬をもらい、なんとか痛みを抑えたのだったが、尿酸値を下げることに
専念しなければと思ったのだ。なんということはないアルコールを控えることだ。あとはプリンタイの多いたべものを少なくすること。
それにしても人間の体の凄さを改めて知った。生命が生きるためにはそれなりのメカニズムに従って、体のそれぞれは健気にも一生懸命働いているのだ。
尿酸値が7mm/dlを超えると、血液中の尿酸が消化しきれなくなり、間節に尿酸の結晶が沈着していき、それが次第に積り、ある日突然
はがれて血液中にその結晶があふれ、白血球がそれを侵入異物とみなし、攻撃をするのだ。自分の体を守るために白血球が活躍する際の
痛みなのだ。頑張れ白血球と言いたいところだが、体の持ち主はその痛みに死に物狂いで堪えなければならないのだ。
体のなかは昔から集団的自衛権を行使しているのだ。
そして今朝はお薬のおかげでようやく痛みもなく歩けるようになってきている。
いつまでビールを飲むのを我慢できるだろうかともうあの痛みを忘れて、ふてぶてしくも思っているのだ。

[PR]
by jinsei-detox | 2014-08-06 07:05 | 健康

メタポの次はロコモです

少し暖かくなりました。近くの梅の花が咲き始めています。
ことに紅梅と黄色の梅が慎ましく花を咲かせてます。
 それから辛夷の花の芽が大きく膨らみ始めています。早く暖かくならないかなあと思うのは
僕が歳を取ってきたからなのでしょうね。
 ずいぶんゴルフもやっていません。この寒いのに出かける気がしなかったのでした。
 最近ロコモという言葉を目にするようになりました。正式にはロコモティブシンドロームというらしいのです。
 加齢とともに筋肉や骨が衰えて運動器の機能が低下して要介護や寝たきりになるリスクの高い状態のことを
いうのです。現在その予備軍は4700万人ということです。メタポの次にはロコモです。
 自分の体があと10年経ったらどんな風になるだろうかと考えるとちょっといやですね。
 70歳80歳になっても背筋のシャキッとした人間でいたいと思います。
 近所に江田島の海軍士官学校をでたという方がゴミ出しの日にもしっかりとした足取りで、ゴミを出しに来られます。スタイルはすらりとしています。フーム、斯くありたい姿です。
 いつか秘訣を聴きに窺おうかと思っています。老人になってもぴっしとしていたものだと最近ことに
 感じています。
 
 
[PR]
by jinsei-detox | 2013-02-28 20:30 | 健康
先日の土曜日からスポーツジムに通うことにしました。ずっと前から体のメンテナンスをしなければ
と思っていたのですが、胸のかすかな痛みの検査をいろいろとしたものの、検査結果は正常なのでした。
でも痛みはあるのでなかなかすきっとした気持ちになれず、ぐだぐだとしてきたのですが、この際もう
検査はやったのだからもういいと言い聞かせて、体を鍛えることにしたのでした。
 入会してジムのやり方をきいて少し汗をかいて、こんどは水泳。ところが25メートル泳いで息がはあはあ。
もうショックで呆然。20年ぶりくらいに泳いだわけなんだけど、こんなになるものかとあきれ果ててしまったのでした。でも全体的な体力はまだ年の割には上のほうだから、へこむことはないと自分に言い聞かせるのでした。
 とにかく筋力をつけるよりもからだを柔らかくしたいというのが今度の僕の目標なのです。

 それにしてもジムの中はいい年した年配のおじちゃん、おばちゃんばかり。なんだか気色悪い面持ちですね。
自分もその仲間なのだけど、健康志向というのも集団でみると気持ち悪いものです。
 でも温泉に入った後、もっていったipodでモーツアルトを聴きながら7階建ての窓ガラスから、遠くの森や
空をぽけーっと眺めている時間はそれはそれはたのしいものだした。なかなか贅沢な時間でした。
[PR]
by jinsei-detox | 2012-09-10 18:30 | 健康
 5月になってはじめて書きます。駆け込んだという感じかな。
この何ヶ月息を吸うと胸の辺りに痛みを感じるので、近くのクリニックから大学病院で視てもらいました。そして
昨日自治医大の検診(ホルダー心電図と超音波)の結果をもとに診察がありました。
 検査は異常なしでほっとしたものの、この息を吸うとまだ胸のかすかな痛み?は残っているので、不思議な気がします。でも、会社で残業しているものとビールを飲みながら心で乾杯をしたわけです。
 ところでこのブログから少し遠のいていたのは、いま、実を言うと35年前に作った精神病院での芝居のプロセスを小説にしたものがあって、それを再度ここに来て振り返り、作品化しようとパソコンに向かっていたのでした。一度20年くらい前に、書き上げたのでしたが、それを再構成使用と思い立ったのでした。
 「僕とアリスと青い舟」というのがその作品のタイトルです。
 そんなことをやっていると、なぜかブログに手を出すのが億劫になっていたのが正直なところです。たぶん6月一杯には完成させるつもりでおります。ほんとうにしんどいことをやり出してしまったと思っているところです。
 
[PR]
by jinsei-detox | 2012-05-30 17:04 | 健康
 とにかく寒さが身にしみます。とてもじゃないけど、ゴルフなどとてもやりたいと思う気になりません。
 そのかわり土日は基本的にウォーキングにいそしんでいます。
 見沼用水沿いの道をてくてく歩いてさいたま新都心までやく1時間。だいた8千歩くらいでしょうか?
 うっすらと汗をかきますので、新都心のトイレでシャツを着替えるわけです。
 それにしても新都心は若い人で一杯です。ここにはmoevixも紀伊國屋もいろいろなお店が沢山あり
 ショッピングできるわけです。
 帰りは電車で帰ることもあれば、再び今度は大宮の氷川神社の参道をたどって帰ることもあります。
 先日の日曜日はi-podのイヤホンから音楽を聴きながら歩いたのですが、これが意外に新鮮で、そろそろ
 風景にも飽きてきた僕には、新しい刺激になりました。
 その日聴いたのは、ビリージョエル、ガガ、マイケル・ジャクソン・マラーの「巨人」
 歩調に合う曲とちょっと合わない曲が当然ありますが、ビリージョエルなどはとても歩きやすかったですね。
 ジャズも少しだけ聴いてみましたが、まったくだめです。早く帰ってスコッチを飲みたい気分になるからでした。
 
[PR]
by jinsei-detox | 2012-01-31 15:14 | 健康