心身に溜まった世の中の嫌な毒をデトックスしましょう。


by jinsei-detox

<   2008年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

高校野球に乾杯

[#IMAGE|d0093506_1474976.jpg|200807/21/06/|left|640|480#
 暑い夏がやってきて、また甲子園がやってくる。今年で90年目になるという。いくらサッカー人口が増えたとはいえ、日本では野球が花形だとういことが夏になるとわかる。僕の息子たちは野球に強く関心を抱かなかったようだけど、僕なんかは手足がもう少し長かったら、きっと野球に進んでいただろうと思うな。
 近所の市営球場から黄色い歓声とともに応援歌が聞こえてくる。時たま湧き上がる歓声についこちらもそわそわしてしまうのである。なんとなく球場に足を運んでみると、やってるやってる。試合は9回の裏、最後のバッターをライトフライに打ち取ると1塁側のスタンドは総立ちだ。
 一瞬の静寂の後、双方のスタンドで応援団の互いの健闘を称えあうエールの交換がとりおこなわれる。そして勝者はまた喜びに沸きたつのであるが、この光景は甲子園でなくても胸にジンとくるものがある。僕はレフトスタンドのいわば球場外から眺めていたが目頭が熱くなってきた。
 何の打算もなく無邪気に母校を応援する子供たちがまだ日本にはいるのだと思うと、それだけでもこの高校野球の存在は大きな意味がある。
 日本の夏、高校野球に乾杯。僕は缶ビールを傾けるのだった。d0093506_14282897.jpgd0093506_14304627.jpg
[PR]
by jinsei-detox | 2008-07-21 14:25