心身に溜まった世の中の嫌な毒をデトックスしましょう。


by jinsei-detox

<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

頑張れ亀田3兄弟!

 亀田和毅が日本デビュー戦を飾った。長らくメキシコでボクシングで練習と試合をしていたらしくすっかりとメキシコびいきになったようで、リング登場にもメキシカンスタイルで現れた。髪は短くカットしていたが後頭部から辮髪のような長い組みあみした髪をたらしているのがおかしかった。
 いやあ対戦相手はメキシコ人とはいえ、彼のパンチのスピードと重さは抜群だった。前の試合が4回戦のものだったから度肝を抜くようなパンチに見えたのだった。いやいや強い。3RKO勝ちであった。
 さて、この日12月8日のメインエベントは同じ亀田家の次男大毅君の試合で、相手はメキシコのイサック・ブストス。元ミニマム級チャンピオンだという。彼もまるで練習相手にされているかのように3Rでマットに沈んでしまった。ちょっと絵になりすぎたんじゃないかな。本当の試合というとおかしいけど、相手が世界戦のような実力と気迫をもって戦いに臨んでいるならば勝負は全く分からない。はじめから勝つとわかっているような試合だったからな。でもいろいろ引き算したとしても二人は各自に実力をつけているということがわかった。頑張れ亀田3兄弟!d0093506_1633961.jpg
相手を飲み込んで試合を進めている和毅

d0093506_16351694.jpg
彼の背後に二人の兄弟が見える。同じ釜の飯を食って親父のもとでなかよくいきていけるのはいいなあ。
[PR]
by jinsei-detox | 2008-12-09 16:50

「白鳥の湖」の畔で

 先月知り合いの娘があるバレエ団の「白鳥の湖」のオデットを踊るというので、その舞台を観にいったのだったが、どうも彼女の踊りが腑に落ちず首を傾げたままでいた。彼女の踊りは「眠りの森の美女」のブルーバードでなかなかやるじゃないかと思っていたほどだったので、今回の舞台がどうも納得できなかったのだ。どこがというとオデットの腕で歌ういう白鳥の演技がおかしいとおもえたからだ。優雅さがなくただ腕の振りで白鳥を表現しているように思えたのだった。
 で、さっそく家にあるマリンスキー劇場のロバートキナ演じる白鳥を観、そして土曜日にボリショイ劇場の「白鳥の湖」を観て、僕の感想がやはり正しいと判断できた。
 彼女の踊りが拙いというよりも、そのバレエ団の振付家の指示がおかしいのだ。このことを彼女に言ってあげるべきかどうか僕はいま迷っている。しかし僕はバレエの素人だし、ただの観客の感想をもって彼女の踊りのどうこうを言う立場ではない。だけど彼女は大きな墓穴に入り込んでしまっているのがわかるのだ。来年の1月に新国立でまた「白鳥の湖」を踊るという。
 それにしても「白鳥の湖」を観るたびに僕はどんどんチャイコフスキーの偉大さに何度も何度も感動してしまう。それとプティパとイワーノフという振付家がいなければ「白鳥の湖」は今日のように日の目を見ることはなかったという。当時チャイコフスキーの音楽が難しくて、楽団には悪評紛々だったということだ。
 そうそう僕はこの作品を見るといつももう一つ思い出すのが、ロバート・レッドフォードの野球映画「「ナチュラル」である。白いドレスの女が聖女であり、黒いドレスの女が悪女という白鳥のオデットとオディールの関係のようなストーリーが童話のような残酷さで人生の悲喜劇を単純に構成しえたことが面白かった。
 男はいつの歳になっても悪女の深情けには弱いのである。気をつけなければ!
[PR]
by jinsei-detox | 2008-12-08 13:36

銀杏並木で考えた

 会社から丸ノ内線の後楽園に向かう途中に、イチョウ並木の通り道がある。いまその銀杏の葉が黄色に燃え盛っている。でも不思議なのだがその黄色い銀杏並木の中に、なぜかまだ緑色をした銀杏の樹があるのだ。銀杏の大きさも丈もだいたい同じだし、まわりの環境もほとんど変わりないのにその樹だけがまだ緑色を残しているというのが実に不思議なのだ。
 人間でいえば同じ生まれ歳の老人のなかにひとりだけ40代くらいの体力のものがいるようなものなのだ。アンチエイジングの銀杏と言っていい。いつまでも若々しいねえって周りの銀杏さんに羨まれているのか、それともあんたは鈍感なのよ。と貶されているのかもしれない。
 そういえば家の近くの道端のコスモスにもみんなが青い芽をしているころなのに、ひとりポツンと早咲きしている早熟のコスモスもあったが、いまでも咲いているというか咲き残っているコスモスもある。早熟型と大器晩成型である。
 その例えにのっかって僕も大器晩成型であるというしかないわけだ。あの銀杏のようにいつまでも青々とした葉っぱを保ちながら生きて生きたいものだ。
d0093506_20142982.jpg

後楽園にいたる銀杏並木
d0093506_20155673.jpg

この違いは一体なんなの?
[PR]
by jinsei-detox | 2008-12-05 20:19