心身に溜まった世の中の嫌な毒をデトックスしましょう。


by jinsei-detox

<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大きなビルが建ちました

d0093506_18431697.jpg会社の近所に出来上がりつつある巨大ビル。このあたりは後楽の商店街があった場所である。僕らの会社がここに来て2年くらいたつが、そのときは歯が欠けたように商売しているお店は数少なかった。例の再開発という都会のどこにでも観られるつまらない街づくりの具現化である。実際、ほんとうに詰まらない街になってしまっている。このビルの手前にすでに建っている住友ビルには地元の商店街に住んでいた人々の居住地と大企業のオフィスが入っているが、その建物には6千人くらいの人が仕事をしているという。お昼時は弁当を買う人で長蛇の列である。さらに新しいビルができ同じくらいの人が働くのだろうが、まったく遊びのない街になってしまうのは明らかだ。
お金があればこんな場所からすぐにでも立ち退きたいのだが、ある占い師によるとここは僕にとっていい場所なのだという。いま動いては駄目だと言うから儲かってから考えることにしようか。
 僕の会社のオフィスのすぐ脇は小石川運動場があり、環境的にはとても静でいいのだが、商店街が消滅してしまった今では人々の生活の匂いがまったくしないただのオフィス街になっている。街にはやはり闇の部分がないとなんとなく落ち着かないものだ。d0093506_19122584.jpg 下の写真は1年近く前まであった近所のたばこ屋さん。3丁目の夕日に出てくるようなたばこ屋さんだった。その隣は喫茶店、その隣は居酒屋、そんなお店がこのビルが建つ前にはあった。そのお店の人たちはビルの中の居住地に住むらしいが、それが幸せになるかどうかはわからない。
[PR]
by jinsei-detox | 2009-06-30 19:21

パパ野球に連れてって

d0093506_19581668.jpg

パパ野球に連れてってということで、久しぶりに東京ドーム球場でスワローズ&ジャイアンツのゲームを観に行きました。
交流戦が終わり、セリーグの1位と2位の戦いでした。一緒に観戦した下の息子と甥っ子はスワローズファン。僕も昔、スワローズの熱狂的なファンだったことがあり、当然席は3塁側。僕は最近プロ野球をほとんど見ていないので、プレイをしている選手のことはほとんど知らない。ヤクルトで言えば宮本と青木くらいしか知らない。こちらが野球に少し間をおいたせいかどうかわからないが、とにかく応援席のうるささが耳についてたまらない。野球を楽しむと言うより発散しに来ているという感じだ。あの変な歌が嫌だ。いい年こいた大人が歌うような歌じゃない。
試合はジャイアンツが7対2で勝ったのだが、息子と甥はドーム球場の換気の風とアンパイヤのせいでジャイアンツが勝ったという。ジャイアンツの攻撃に必ず上空にホームからセンターへ風が吹き、100メートルくらいのフライがホームランになるのだという。これをドームランというのだといい、知らないものはいないらしい。それとアンパイヤはジャンパイヤというのだという。ジャイアンツの有利な判定をするからだろう。
ま、そう言われた見ると確かにそんな気もするな。
そうそう話は違うが、僕が球場でいつも感心するのがビール売りのお嬢さん達である。商売用の笑顔を振りまき重いタンクを担いでビールを売りさばく姿は格好いいし、さわやかだ。僕はあの子達から買うビールがとてもおいしく感じられる。少し高いけどね。

d0093506_2110576.jpg

[PR]
by jinsei-detox | 2009-06-28 21:15