心身に溜まった世の中の嫌な毒をデトックスしましょう。


by jinsei-detox

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 高校野球の熱戦もいつの間にか終わり、夏休みも大詰めを迎え、子どもたちが分厚い宿題の山にため息をつく時節になった。
 しかし夏の暑さはまだまだ続いているものの、猛暑にも峠を越したような気配がないわけではない。夜ともなると鈴虫やらコオロギなどの音も聞こえてkる。季節は確実に巡っている。
 二三日前、驚くような祝詞を耳にした。初音ミクという人工音声ソフトから流れる歌声なのだ。このソフトはヤマハが開発して、そのキャラクターも若い人たちに支持されているようなのだ。それはとにかくとして、その曲に「大祓詞」という神道の祝詞がある。この歌声がすごいのだ。日本語の美しさ、いや大和言葉のなんともいえぬ奥ゆかしさに触れるような体験がある。
 この曲を作っているのはのぞみまつきという若い人らしい。彼はまだ無名な物書きのようだが、音作りにも才能をもっている。
 彼は古事記とか万葉の日本語を作曲するのがとてもあっているみたいだ。僕は彼の才能で、いまさらながら古事記の世界を興味深く思うのである。
 なぜだろうか、最近神道の世界に光が当たっているように思うのだが、これは僕の個人的な見解なのかそれとも世の中がそんな感じにあるのだろうか。
 いずれにしても古代の日本の神様が復興してきたような気がするのだが。
[PR]
by jinsei-detox | 2010-08-29 19:15
 今年の夏の暑さは尋常ではない。と多くの人たちが言い合っている。僕も長く人生やっているけど
これくらい暑いのは経験していない。昔は夏休みに子どもたちがお昼間だって,野球やセミ捕りなどを平気でやっていたんだよ。この暑さの中で同じようなことを子どもにさせたら、それこそ虐待もいいところだろう。
 2012年の12月20日だっけ、中丸薫さんが言うとおり、地球がアセンションすることになるのだろうか。この異常気象はその前ぶりなのだろうか。モスクワでも38度あるというから実におかしい。
 朝、犬の散歩に出かけるとすぐにハアハアとへばったような声を出している。あんなにがっついているインディ君でも食欲がないらしいから驚きである。
 
[PR]
by jinsei-detox | 2010-08-19 20:19