心身に溜まった世の中の嫌な毒をデトックスしましょう。


by jinsei-detox

<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 ロンドンオリンピックも終わりました。さほど熱心に見たわけではないが、柔道が惨敗したことに世間はいろいろと厳しい批判があるようだが、僕はあれは柔道でなくjudoだから、日本は頭を切り換えてお家芸などと考えない方が良いと思う。sdou, yukouなどのポイントで稼ぐ柔道は柔道ではないのだ。だからjudoにはjudoでやるか、あれはいさぎよく不参加と決め込むしかないのだ。投げてなんぼの柔道なんだからね。

 お盆に田舎にいって墓参りをしてくる。その日、わが母校の剣道部の60周年記念パーティがあったので、参加してきた。戦後のGHQの命令で剣道なるものは廃止されてしまったが昭和二八年には復活したという。そのころの先輩は見当たらなかったが70代の先輩たちも参加されていた。
 僕の一年、二年先輩と一年下の後輩たちと酒を酌み交わす。みんな凜々しかった少年剣士たちがいいおっさんになっている。でも結構みんな剣道を続けている者が多くいてびっくりしてしまう。あんな弱かった連中がなんと五段をもっているというからへえという具合であった。
 そうかほんとうに継続は力だというが、そういうものなんですねえ。でもなにか寂しいなあ…

 
[PR]
by jinsei-detox | 2012-08-18 17:43

大塚に移転しました

 8月3日に大塚に会社を移転した。
 文京区にはかれこれ20年ほどいたので、区を変えるのはいろいろと面倒なことが
あるみたいだが、大塚は都電が動いているのが見えるとても情緒のあるところで、いつか
こちらに来てみたいと思っていた。
 駅前の南口はこじんまりとした商店街があり、とても気に入っている。雨やどりするお店もたくさん
ありそうで、嬉しいけどそれはそれで体のことを考えるとちょっと心配だ。
 近所には雑司ヶ谷の鬼子母神や隣の駅には巣鴨のおばあちゃんの原宿もある。
なにかあたらしいことが考えられそうで、期待したい。
[PR]
by jinsei-detox | 2012-08-09 11:02 | 日常