心身に溜まった世の中の嫌な毒をデトックスしましょう。


by jinsei-detox

<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 今朝大宮から埼京線で出社するつもりで駅に着くと、埼京線が通常通りの運行になっていない。
 構内放送では若干の遅れのようなことを放送しているので、早めに家を出たので少し余裕を持って
電車に乗り込んだ。すると板橋でドアの点検に時間が遅れていると放送している。高崎線、宇都宮線は通常通り運転しているので急ぎの方はそちらを利用するようにとのこと。どうしようかと迷いながら席が空いたので、そのまますぐ出るであろうと推測して、待機しているもなかなか動かない。だんだんとイライラが募る。いまさら線を替えるのもしゃくに障るので意地でも動かなかったのだ。それでも二十分遅れで動き出すが、戸田公園でまたなんと二十数分停車した。理由は同じで前の電車との調整だとか。本当にストレスもいいところだ。
 月曜日というと狙い定めたように、電車事故が起きるのだ。どういうことからなのだろうか?車内放送の声が聞こえる度にうんざりとする。

 もうひとつ言いたいことを思い出した。先日の台風の電車放送でのこと。強風の影響で電車が遅れたことを深くお詫びいたしますと、ホームに着くとそう放送が流れたが、この遅れは鉄道の電車のせいではないことは周知のことであり、乗客は怒っているわけではない。なのに遅れたこと深くお詫びいたしますという。これはいつものことで、なにか文句を言われる前に謝っておけば、ことが済むという体質が窺える言葉ではないかと逆に思いたくなってくるのだ。

 東武鉄道さん、JRさん、必要以上に謝ることはないのですよ。
 ただし月曜日になると事故が多く発生する原因を本当に突き止めてくれませんか。
 人身事故で電車が遅れるのは鉄道のせいではありません。。
 強風で電車が遅れるのも鉄道のせいではありません。
 
 ポイント故障は鉄道のせいです。




 
 
 
[PR]
by jinsei-detox | 2013-10-21 20:16 | 社会