心身に溜まった世の中の嫌な毒をデトックスしましょう。


by jinsei-detox

<   2014年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今日で4月も終わりです。残酷な四月よと謳ったのはたしかエリオットだったけ?
韓国で起きた客船沈没事故のニュースを聞くたびに、胸が痛くなる。高校生たちの船内放送を健気に守って
沈んでいく様子が報道されている。自分の子どもだったらどんなに胸をかきむしられるような
苦しみを思うだろう。僕は最近の韓国に関してはほんとうになんという國だと蔑視していたが、これだけは
そんな気になれない。
それにしても船員たちの無責任を絵にしたような行動をなんと言えばいいのか。
韓国にはシーマンシップの精神がまったく育っていなかったのだろうか。
これだけはいえるが日本は海軍魂が脈々と流れていて、あのようなことは絶対起こらないと信じるのだが…シーマンシップとは英国海軍が育て、その精神が各国の海軍に波及していったものなのだ。
韓国の海軍は戦後の出来上がったもので、そのような精神が醸成がなされなかったのだろうか?
それにしても酷すぎる。韓国の国民が怒り心頭にくるのも無理はない。
北朝鮮との緊張状態にあるあの隣国があの無様な緊急管理能力のなさを見せてしまうことが信じられない。
翻って我が国の防災に備える準備や心構えはどうなっているのだろう。
福島の原発の現在を思えば、日本も同じように役人たちの都合でことが進んでいるようにしか見えない。
ほんとうに国民などの生命はどうでもいいような政治体制が続いている。

死んでいった韓国の子どもたちの冥福をお祈りします。
思えば思うほど悔しさが増してくる。
[PR]
by jinsei-detox | 2014-04-30 19:03 | 社会