人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心身に溜まった世の中の嫌な毒をデトックスしましょう。


by jinsei-detox

ああ温泉!

 大きな温泉街地がさびれた状態だということを度々聞くことがある。
 鬼怒川温泉も修善寺も湯沢も昔日の面影はないという。
 先日、仕事で石川県の山代温泉に行ってきた。加賀百万石という大きな温泉ホテルである。一度に1000人を収容できるイベントホテルである。このような温泉ホテルがいやま全滅なのだ。その日は千人のお客が集まる表彰式があるイベントだったので、ホテルは賑わっていたものの、こういう日はほとんどまれだという。
 世の中の景気の所為もあるのだろうけど、団体で温泉に行って楽しむという行為がなくなったのだろう。
 温泉旅行の老舗である熱海とて閑散とした風景が日常となったという。
 日本人の遊び方が変わってきたのか、それとも団体旅行そのものが、廃れてしまったのかもしれない。
 そうなんだろうな。でも温泉にいくことが日本人から薄れてきたというのではけっしてないはずだ。
 ただ団体でわいわいやることに飽きてきたのだろう。成熟したと云うことなのかな。
by jinsei-detox | 2009-11-24 17:32