人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心身に溜まった世の中の嫌な毒をデトックスしましょう。


by jinsei-detox

食べてみたい蛇苺

 朝,犬の散歩をしているとき、近くの道ばたの草原には季節ごとの名も知らぬ
草花が咲いている。その花々を見て何故にこうも色や形の違う花が存在しているのだろうかと少々哲学的な疑問が浮かぶこともある。が、朝の忙しさにかまけて、その疑問も一瞬のこと。
 でもときどきその草花を見ていると、子どもの頃の情景を思い出すことがある。
 見たからに毒々しそうな蛇苺が草原の中に点々となっている。

食べてみたい蛇苺_d0093506_9274190.jpg
 

「これ食えねえの?」
「蛇苺だぞ,死んでしまうぞ。そんなの食べたら」
草原を歩く年下のガキ仲間にそう答えながら,実際食べてみたらどんな味がするんだろうと葛藤していたもの。いかにも安物の張りぼてのような作りがするので、決してうまそうとは見えなかったが一度くらい食してみたい誘惑にはいつも駆られていたのだ。
しかし、子どもながら命をかけるまでのことではないと思っていたのだ。
それにしてもなぜ蛇苺っていうんだろう。蛇の好物なのだろうかとこの年になってもまだ解けない謎である。
by jinsei-detox | 2010-06-13 09:32