人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心身に溜まった世の中の嫌な毒をデトックスしましょう。


by jinsei-detox

放射能桜が咲いています

 放射能桜が咲いてます。震災から1ヶ月がたち、本来なら復興に向けて、スタートが切られてもいい頃なのだが、原発のせいで、足止めを食らっている。政府の無策のなせるわざとしかいいようがない。
 まだ被災地には水道もガスもなく、食料にも事欠いている場所があるという。人々は感染症にかかり、老人などは亡くなっているという。
 諸外国は原発の事故評価をレベル7に引き上げたこともあって、日本への感情が同情心からやがて、恐怖心も手伝って不信感へと変わってきている。もちろん日本政府へのものだが、もうじき、きっと日本人へも差別的な感情が付着するようになると思う。自国への危機感を帯びたものに対する排除である。
 ニューズウィークの記事にあったが、日本政府は情報公開というものを全く理解していないと指摘していた。
情報は文脈を添えて流さなければ、意味がないと。
放射能桜が咲いています_d0093506_15112340.jpg

 通勤の行き帰り、いつも感じるのだが、若い人がするマスクは当然のように思えるのだが、60を過ぎた
いいオッサンやオバサンがマスクをしている姿を見るとなんだか、いやあな感じを抱いてしまうのだ。我執というか、生への執着というのか、薄気味悪く思えてくるのだ。若い人や若い女性、それと子どもを守るのであれば、もう俺たちはいいじゃないのと思うのだが…(福島の農産物をばりばり食うくらいしか、僕らは協力できることぐらいしかない)
 
 プロ野球も開幕して、僕らは通常の生活を送ればいいのだが、母を亡くした幼い子の映像を思い出しては
やりきれぬ思いをどうぬぐおうか考えてしまうのである。
 桜が散り始めている。時は過ぎていくのだが…
by jinsei-detox | 2011-04-14 15:38