人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心身に溜まった世の中の嫌な毒をデトックスしましょう。


by jinsei-detox

ラップっていいもんだね

 いままで大きな誤解をしてました。日本のラップ音楽なんて猿まねかと思っていたんだけど、偶然に聞いたk ダブシャインの「ソンはしないから聞いときな」に思わず感動してしまった。
 この危険なおかしな社会に、変な大人に「注意深く生きよう」と子どもたちにメッセージを送っている歌だ。そして「夢を見つけることができれば、なんだってやれる。なんだってなれる。強く信じれば頑張ってられる」と繰り返す。
 ラップがこんなにめーセージを届けることに長けた音楽だとは思っても見なかった。説教じみていなくて、いろいろ社会の悪そのものを見てきたお兄ちゃんが、絶対ヤクをやっちゃいけない、自分の夢が壊されてしまうからなとやさしく諭しているのがいい。この曲を子どもたちが聴きながらヒップホップするなんて最高に楽しいはずだ。
 で、僕はこの曲をきっかけにいろんなラップを聞き始めているけど、なかなかいいもんだね、ラップって。
by jinsei-detox | 2007-11-18 23:29