人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心身に溜まった世の中の嫌な毒をデトックスしましょう。


by jinsei-detox

若者のオシャレ?

 昨日僕の故郷の長岡に私用で出かけた。駅のホームに降り立つとさすがに寒さが身に凍みる。時刻がちょうど学校の引け時頃だったせいか、制服を着た高校生の集団と多くすれ違った。この日は雪こそ降っていなかったが、駅のまわりは昨日まで降っていた雪の名残があちこちに見られた。
 この寒い季節なのに女の子たちは短いスカートを履き、太い生足を出して歩いているのだ。暖かい地方ならともかく、この雪国でそんな姿を見かけるだけで痛々しくえ思える。そういえば以前、青森に出かけたときも、地吹雪の中を女学生が、同じように身近なスカートをはいていたことを思い出した。まったく!それがおしゃれというのだろうか!もっと冬のおしゃれを楽しむ異なった感覚ってものがないのかね。体も悪くするし、少しもおしゃれで可愛いって思えないのだけど、こっちがおじさんだから?そんなバカなことはないと思うけどな。学校の先生はなんにも思ってないのだろうか?注意しても仕方ないから黙ってるんだろうな。親もね。
 若者のおしゃれでいえばもう一つわからないスタイルがある。
 男の子でパンツまで丸見えのズリズリズボンをはいてる格好なんだけど、あれがわからない。
ふつうに見れば足が短く見えるし、道路を雑巾がけしてるような汚らしさはただだらしなく思えるだけなんだけど、本人はあれが格好いいと思ってるんだからわからない。たぶんあれはヒップホップなどのB系ファッションを意識した装いみたいに思ってるんだろうけど、鏡に自分のスタイルを映せば、ちょっと違うなって気がついてもいいのにな。それが思いこみというやつかも知れない。この思いこみは彼らだけのものでなく、きっと僕らの感覚にもあるものなんだろう。
 そういえば僕が若い頃、髪の毛は武田鉄矢みたいに長髪で、オリーブ色の米軍の半コートを着てなにかを気取っていたものだ。ああ、恥ずかしい。それにしても若いっておかしいね。
by jinsei-detox | 2008-02-22 17:59