人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心身に溜まった世の中の嫌な毒をデトックスしましょう。


by jinsei-detox

春のよろこび

梅の花が咲き、春の匂いがし始めると、辛夷の花が待ちかねたように慎ましく花開く。すると間もなく杏が咲き、桃が競うように後を追う。そしてぱっと桜が咲いた。
歳をとると春がほんとうに嬉しく感じられる。
それにしてもよくよく考えても花っていうのは不思議なものだね。
花は別に人の目を喜ばせようと思って咲くのではないのだろうが、色も形もなぜ木によってああもちがうのだろうか。花が咲き、やがて夏の光を浴び、秋になると実を付ける。
毎年毎年繰り返し、人は歳をとり、やがて消えていく。
生きているうちは人生を楽しまないといけないな。
風が吹いて花びらが散っていく。この時期になると必ず雨や風が花の寿命を縮ませる。
それも人生に似ているね。
春のよろこび_d0093506_20404679.jpg

by jinsei-detox | 2008-04-04 20:41