人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心身に溜まった世の中の嫌な毒をデトックスしましょう。


by jinsei-detox

パパ野球に連れてって

 5月の空は爽やかですね。緑も美しくほんとうにいい季節です。この連休は実にのんびりしました。
 久しぶりに下の息子と神宮にナイターを観に行きました。ジャイアンツ対スワローズ。
むかし、三〇年にもなるでしょうか、よくナイターを観たものです。スワローズは広岡さんが監督で、まだ若松などが活躍していた頃です。そうそう大杉などもいました。大リーガーからはホーナーなどというすごいスラッガーがいてホームランをガンガン打ってました。エースピッチャーは松岡弘、いまコーチにいる伊藤、荒木も新人でした。
 あの頃、僕は演劇をやっていて、貧乏どん底生活。仕事もうまく行かず、とりあえずなにも考えずに夢中にさせてくれたのがスワーローズでした。スワローズが優勝したら僕の人生もきっと何かいいことが起きるにちがいないと思ったのかも知れない。それほど一生懸命応援をしたっけ。
 でもワローズは優勝したけど僕の人生はあまり変わらなかったというのが辛い認識だった。
 さて神宮球場の造りは昔と若干変わったものの、そう大きな違いはなかったのでしたが、ファンらの雰囲気がまったくちがっていたようです。もちろん選手たちの姿がどことなくタレント風なかんじがしました。そうそう、大リーガー仕込みなのかどうかわからないのですが、英語とヘンな日本語のアクセントでゲームを盛り上げようと球場付きのアナウンサーがチェンジの時間をうまくつかって喋ります。やはり野球もショーの影響があるんでしょうね。でもそんな雰囲気も結構楽しめたものでした。
 息子ははじめてのナイター観戦で興奮していたみたい。彼は野球ゲームでしかスワローズの選手を知らなかったみたいだったが、本物を観てすっかりファンになったようでした。でもゲームは7-2で負け。僕はすっかりビールを飲み過ぎてしまいました。
 野球かあ、サッカーも面白いけど、やっぱり野球かな。ウィと。
by jinsei-detox | 2008-05-07 15:49