人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心身に溜まった世の中の嫌な毒をデトックスしましょう。


by jinsei-detox

路上は川のように雨が

 夏の真っ盛り。暦の上では残暑と言うことらしいけど、本当に暑いですね。
 子どもの頃も夏休みは暑いと感じましたが、この暑さはもういままでの日本の暑さではないですね。はっきりと異常気象だといえます。
 先日の東京での豪雨のとき、僕は地下鉄の後楽園から降りて、会社に向かう途中に遭遇してしまいました。駅を少し出たばかりの時は、ぽつぽつと雨がやってきたので、このまま足を少し早めればそう濡れずに会社に着くと思っていたわけです。ところがそのぽつぽつが突然土砂降りに変わってきたのです。「ちょっとまってくれよ。もう少しなんだから」横断歩道を渡りながらその無情な降り方はより激しくなる一方で、僕の来ているシャツやズボンもビショビショでした。
歩けばあと3分で会社にたどり着けるところに来て、僕はビルの玄関で立ち往生するしかありませんでした。路上は川のように雨が流れています。地球の黎明期がそうであったように雷が暗い空に鳴り響いています。あちこちそこら中のビルの避雷針に落ちているようでした。マンホールからも水が溢れて着ています。あとで知ったことですが、このころ江戸川橋のマンホールの工事中に6人が流されて死亡したとのです。
 30分もしたら降り止むのかと思っていた雨はいよいよ激しさを増すばかり。僕は諦めてビルの中にある喫茶店で時間を過ごすことにしました。
 窓越しの豪雨を眺めながら、いよいよ地球環境が変わり始めている前兆なのだと思ったものです。どうなるんだろう?僕たちの子どもたちの将来は…
 僕が会社にたどり着いたのは一時間後。待っていても切りがなさそうなので、若い社員に傘を持ってきてくれと電話したのでした。
 その社員はズボンをたくし上げ、びしょぬれでやってきたのでした。
 この日は一日中、土砂降りが断続的に続いている日でした。
by jinsei-detox | 2008-08-12 14:42